山形県天童市(有)東住宅産業です。これから家を建てたい方は、是非、綺麗な空気・健康・快適・省エネで健康寿命をのばす家の「ファースの家」をご検討下さい。

山形でファースの家を建てるなら東住宅産業へ 山形でファースの家を建てるなら東住宅産業へ

白鳥社長の極楽釣行 〜気ままに釣果を綴っています〜

趣味の渓流釣り。リフレッシュを兼ねて渓流を歩き、そこで出会えた渓魚たちを掲載しています。これまでの最高はヤマメの33cm、イワナ47cm、天然マス40cmです。

< Back 1 2 3 4 5  Next >
2015年6月14日
8寸上の美しい岩魚
今日は昨日のリベンジで北東方向のY川へ向かう。また軽トラにバイクを積んで5時30分には出発。最近は年のせいで少し足腰がミリミリする。今回は少し歩くのでミニクーラーボックスに食料と冷たいお茶を入れての出発だ。蚊取線香とエサも十分持って準備した。軽トラで50分位走ってバイクに乗り換えて現地に到着した。草の背が高い。山菜のアイコも大きくなっている。少し藪を歩き川に出た。前に40cmのマスを釣った場所に向かったが、残念水が少なく勝負にならない。上流に向かうと、一番目の滝に出るが、少し前に足跡らしきものを発見し少し心配になる。昨日の足跡であることを願いながら一投目、二投目、必ず釣れそうなポイントに私の秘密兵器のエサを投入するが、ピクリとも当たりなし。むずかしいポイントも当たりなし。8時くらいになったし諦めて朝食を取る。冷たい緑茶とスジコのむすびが美味い。しばらく休んで滝を登り上流を目指すと一番大きなプールに出た。流れの落ち口の裏にエサを投入。一投目・・・来たあーー!狙い通り!8寸上の美しい岩魚だ!やっと一匹目。その後すぐに二匹目。二匹を釣ってまた上流の私の好きなポイントへ。深みのある所を静かに探る。やはり来た。狙ったポイントはほとんど食ってくれた。ただ足跡が気になる。少し疲れたので今日はこれで退却しよう。22cmから25cmまで計4匹、腹を処理して帰りの準備をしていると親子二人連れが下って来た。『やぁ!!どうだった』と挨拶をかわす。もっと上流の方で少し釣れたようで見せてくれた。尺岩魚一匹と8寸前後のやつで計6匹だった。いわく、上流でないと釣れない、よくここらで4匹も型のいいやつを釣ったとのこと。しょうがないと思いつつ、11時に下り帰路に着いた。